Q1 土、日曜日や祝日は、ガス水道局のサービスを受けられないのですか。
Q2 ガス漏れ、水漏れした時、修理はどこに頼めばよいですか。
Q3 水道やガスメーターの使用期限が近づいたと連絡があったが、なぜ交換が必要なのですか。
A1 ガス水道局では、営業時間(月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時15分)外においても、下記のサービスを行っています。
◯ガス漏れ等の緊急時対応
ガス漏れなど万一のトラブルに備え、24時間365日の緊急出動体制を構築しています。お客さまから通報があった場合は、休日・夜間を問わず出動し、迅速に対応します。
◯ガス水道のご使用開始・中止
ガス水道のご使用開始・中止については、土曜日、日曜日や祝日も作業にお伺いします。
※事前予約が必要です。
作業時間帯:午前9時から午後5時(ただし、午後0時から午後1時を除く)
お引越しの日にちが決まりましたらお早めにお申込みください。
お申込みはこちらをご覧ください。
◯料金のお支払い
ガス水道局料金センターの窓口収納の受付時間は、以下のとおりです。
月曜日から金曜日:午前8時30分から午後7時
土曜日:午前8時30分から午後5時
ただし、祝日および年末年始(12月31日から1月3日)を除く。
また、コンビニエンスストア及びスマートフォン決済でもお支払いができます。
取扱コンビニエンスストア及び対応アプリについては下記をご覧ください。
A2 まずは、上越市ガス水道局(☏025-522-5512)にお問い合わせください。
ガス漏れや水漏れの調査・応急修理を行います。
ガス器具の故障・不具合については、ガス器具の購入先へ連絡してください。
A3 「計量法」により、ガスメーターの使用期間は「10年」、水道メーターの使用期間は「8年」と定められているため、使用期限を迎える前に取替をお願いしています。