Q1 土、日曜日や祝日は、ガス水道局のサービスを受けられないのですか。
Q2 ガス漏れ、水漏れした時、修理はどこに頼めばよいですか。
Q3 水道やガスメーターの使用期限が近づいたと連絡があったが、なぜ交換が必要なのですか。
A1 ガス水道局では、営業時間(月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時15分)外においても、下記のサービスを行っています。
◯ガス漏れ等の緊急時対応
ガス漏れなど万一のトラブルに備え、24時間365日の緊急出動体制を構築しています。お客さまから通報があった場合は、休日・夜間を問わず出動し、迅速に対応します。
◯ガス水道のご使用開始・中止
ガス水道のご使用開始・中止については、事前にお申込みをいただいている場合、日曜日や祝日も作業にお伺いします。お申込みは、電話またはインターネットで承ります。
電話でのお申込みの場合は、ガス水道局料金センターにて受付けます。
上越市ガス水道局料金センター |
作業時間帯:午前9時00分から午後5時00分
お引越しの日にちが決まりましたらお早めにお申込みください。
お申込みの手続きはこちらをご覧ください。
◯料金のお支払い
ガス水道局料金センターの窓口収納の受付時間は、以下のとおりです。
月曜日から金曜日:午前8時30分から午後7時00分
土曜日:午前8時30分から午後5時00分
ただし、祝日および年末年始(12月31日から1月3日)を除く。
また、下記の取扱コンビニエンスストアでもお支払いができます。
<取扱コンビニエンスストア>
セブン-イレブン | コミュニティ・ストア |
ファミリーマート | ポプラ |
セイコーマート(北海道・関東地区のみ取扱い) | 生活彩家 |
ハマナスクラブ(北海道地区のみ取扱い) | くらしハウス |
デイリーヤマザキ(ヤマザキデイリーストア) | スリーエイト |
ローソン | MMK設置店(外部リンク) |
ミニストップ |
A2 まずは、上越市ガス水道局(☏025-522-5512)にお問い合わせください。
ガス漏れや水漏れの調査・応急修理を行います。
ガス器具の故障・不具合については、ガス器具の購入先へ連絡してください。
A3 「計量法」により、ガスメーターの使用期間は「10年」、水道メーターの使用期間は「8年」と定められているため、使用期限を迎える前に取替をお願いしています。